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グループホーム(認知症高齢者グループホーム/痴呆対応型共同生活介護)

手続きの流れ

1.電話連絡、来所、訪問による初回相談

 (1) グループホームの役割と目的についてご説明させていただきます。
(2) ご本人・ご家族の方のニーズに合ったサービス提供場所の見学をいたします。
(3) ご本人の状態とご本人・ご家族の方のニーズをお聞きします。
(4) ご利用いただけるかどうか、確認させていただきます。
(5) 費用負担額のご説明をさせていただきます。

 

2.書類の作成

ご本人の病状や心身状態が判断できる書類、その他必要書類の説明を行い、作成をお願いします。

 

3.ご面接

2で作成をお願いいたしました書類が完成した後、下記2点をご確認するために面接・面談をさせていただきます。

 (1) ご利用者さまの状態について細かくお聴きします。
(2) ご利用サービスの内容について再確認させていただきます。

 

4.判定会議にて利用適否判定

どの事業所でも必ず行われるのですが、施設長・管理者・看護師・介護支援専門員・リハビリスタッフ・管理栄養士・支援相談員等によって構成される判定会議で、入居可否判定を行います。

 

5.かずえの郷からご家族へご連絡

判定会議の可否を電話連絡にてご利用者さま、ご家族の方へご報告します。

 

6.ご契約

ご利用サービスの契約を結ばせていただきます。ご足労をお掛けいたしますが、かずえの郷までお越しください。

→ ご不明点・疑問点がございましたら、
お手数をお掛けいたしますが、
「かずえの郷」 0565-21-6700(代)までご連絡ください。



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